現代社会におけるストレスの原因と解消法


ストレスを感じた時の解消法



深い呼吸をする女性

ストレスは感じないように努力するよりも、感じた時にどうすれば解消できるのか、それを知ることで精神的にも身体的にも楽になるものです。解消法としておススメなのは、すぐに出来るものを選ぶことです。何か道具が必要だったり、場所が指定される解消法は使用頻度が少ないかもしれません。なぜなら、ストレスは外出先や仕事中、楽しいはずの旅行に行っている時でさえ所構わず感じるからです。イライラすると思ったその時に、実践出来ると心のモヤモヤもスッと無くなるでしょう。

まず1つ目は腹式呼吸です。大きく鼻から息を吸って口から吐く、たったこれだけでも大分落ち着きます。身体全体に空気が回り、自分の存在を再認識することが出来るのです。ポイントとしては1回の呼吸を出来るだけ長い時間掛けると更に空気が行き届くようになります。また、似たようなものに深呼吸があります。深呼吸の場合は目を閉じて行う事がポイントです。視界を遮ることで外部からの情報を全てカットし、脳を落ち着かせる効果があるのです。そして深呼吸することで新しい酸素を体内に取り込み、気分が引き締まり、結果としてイライラの感情を抑制することが出来ます。やり方は、大きく息を吸い込み一瞬息を止めて目を閉じます。鼻から息を吐きながら心の中でカウントダウンをして、OKと唱え一区切りを付けてから目を開けてみてください。深呼吸をする前とは別な景色を見ているかのようにガラッと変わることでしょう。

他にも熱い飲み物を飲んだり、身体を動かしたりするだけでも十分にストレスは解消されます。熱い飲み物は体内の副交感神経に刺激を与え、心を落ち着かせる効果があるのです。特に緑茶にはリラックス効果もあるのでおススメです。身体を動かす事に対しては、何でも良いのでとにかく動かしてみましょう。思いっきり伸びてみたり、少し歩いてみるだけでも効果的なので実践しやすいかと思います。

あとは自分なりに趣味を見つけたり、友人や家族に相談したり愚痴を聞いてもらうのも良いですね。ストレスは感じる時もあれば、知らず知らずのうちに溜まっている事もあります。自覚が無くても適度に解消するように心がけるようにしましょう。

ストレスが解消されれば、ストレスが原因で起きている体調不良も改善に向かいます。例えばこのサイトでは、ストレスを和らげることで便秘が解消に向かうことが書かれています。他にも円形脱毛症や、片頭痛といった症状が改善されることも多いようです。ストレスをため込むことは百害あって一利なしなので、是非上で書いた方法を試してみて下さい。